祝!初2100到達【SVS4最終121位R2113】セグカミ対面リレー

f:id:gutielez6:20230402215313p:image

どうもグティです!SVでようやく結果?が残せたので非常に簡潔ではありますが記事に残します!自身初のレート2100↑を達成した構築です!

以下常体

使用構築

f:id:gutielez6:20230402215751j:image

終結

f:id:gutielez6:20230402215826j:image

最終順位121位R2113

コンセプト

セグレイブかアラブルタケを通す。

セグレイブが苦手な耐久ポケモン(ヘイラッシャ、ロトム等々)の選出を渋らせる。

対面で崩し、ドドゲザンで締める。

個体紹介

f:id:gutielez6:20230402220916j:image

セグレイブ@気合いの襷 意地っ張り

特性:熱交換

テラスタイプ:氷

AS特化

巨剣突撃、氷柱針、氷の礫、剣の舞

構築のコンセプト。破壊龍。最終日、氷柱針を沢山当ててくれた最高のポケモン。明確なセグレイブ受けがいないパーティには初手置きし、襷を盾にひたすら殴り続ける。剣の舞巨剣でキョジオーンも押していくことが可能。2100チャレでは氷柱針2回で負け、3回以上で勝ちの場面でしっかりと3回当ててくれた。

f:id:gutielez6:20230402220926j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー 臆病

テラスタイプ ノーマル

特性:古代活性

実数値(努力値):147(132)-x-107(252)-168(100)-156(4)-173(20+)

ムーンフォースシャドーボール、マジカルフレイム、滅びの歌

前期3位のみやさんのハバタクカミを参考にさせていただいた。防御に厚く、ブーストエナジーで素早さが高いため確実に仕事をこなせる。クエスパトラ入りによく投げていた。マジフレ、滅びで後述するアラブルタケやミミッキュのサポートもこなす、非常に使いやすいポケモン

f:id:gutielez6:20230402220930j:image

アラブルタケ@食べ残し 陽気

テラスタイプ:炎

特性:古代活性

実数値(努力値):193(52)-173(204)-119-×-119-117(252+)

草分け、噛み砕く、キノコの胞子、身代わり

コンセプトその2。最強ポケモンのアラブリスギタケ。ハバタクカミ、テツノツツミのサポートを受けて繰り出す。ヘイラッシャ、水ロトム等々のセグレイブが苦手なポケモンの選出を牽制してくれていた、はず。炎テラスが本当に強く、相手フェアリー、炎、氷に相性を逆転させて、ぶち抜いていく姿は圧巻だった。耐久の高いポケモン相手には、噛み砕くを連打し、防御を下げてニチャニチャ突破する場面もしばしばあった。

f:id:gutielez6:20230402220945j:image

テツノツツミ@命の珠 臆病

テラスタイプ:鋼

特性:クォークチャージ

CS特化

ハイドロポンプフリーズドライ、アンコール、テラバースト

鋼テラスのテツノツツミ。多発するセグカミミラーで初手に投げていた。テラスタルを切ることでセグレイブ相手にも対面強く(巨剣半減かつ相手は十中八九テラスタルを切らないため)、テラバーストを打って数的有利を取る。スカーフやエナジーで上をとられても、ハバタクカミのムンフォを半減でき、返り討ちにできる点も偉い。アンコールを採用することで、前述のアラブリスギタケのサポートもこなす万能ポケモン。このポケモンもヘイラッシャの選出を渋らせてくれていた、と思う。ハイドロポンプを打つ場面では腹に力を込めてボタンを押していた。

f:id:gutielez6:20230402220954j:image

ドドゲザン@黒い眼鏡 意地っ張り

テラスタイプ:悪

特性:総大将

AS特化

ドゲザン、不意打ち、剣の舞、身代わり

身代わり採用のドドゲザン。Sに振り切ることで、上からあくびや鬼火をカットし、スイープしていく。総大将と身代わりのおかげでヘイラッシャにも対面勝てるすごいやつ。どうしても発生する不意打ち択は、メンタリストになりきることで対策していた。

f:id:gutielez6:20230402221005j:image

ミミッキュ@カムラの実 陽気

テラスタイプ:ノーマル

特性:化けの皮

AS特化

じゃれつく、呪い、身代わり、痛み分け

対面の鬼。化けの皮があってなんやかんやできる。能動的にSを上げられるカムラの実を採用。受けループにドドゲザンと合わせてよく選出していた。剣盾時代からこの型のミミッキュを愛用している(剣盾ではダイマを枯らす動きが強力だった)。使い方は非常に難しいが、出せば必ず活躍してくれるかわいいポケモン

 

きついポケモン

テツノカイナ

ミミッキュでしか対面勝てない。即降参レベル。

身代わりカイリュー

ラスタルを切られるとセグレイブで突破しづらい。ミミッキュで突破するしかない。

毒菱パ

浮いてるポケモンがいないのでドドゲザン以外にぶっ刺さる

 

最後に

SV発売後、約2ヶ月間は身の回りが忙しく、シーズン30戦程しか潜れていませんでした。2月には落ち着き、対戦数を熟せるようになりましたが、思うような結果を残すことができませんでした。そして3月、ようやく満足のいく結果を残すことができました!ポケモン人生初の2100を達成しめちゃくちゃ嬉しいです!レギュレーションCでは順位にこだわり、最終2桁をめざします!

 

乱筆乱文失礼しました。

質問はTwitterまでお願いします。