S28 最終90位 ディアパルザシアン

f:id:gutielez6:20220401211436j:image

【はじめに】

どうもグティです!みなさんS28お疲れ様でした!今回剣盾3回目の2桁を取ることができたので記事に残します。構築記事についていろいろ話題になってますがこの記事はあくまでも記録です 笑

最終日に組んだ構築なのでツッコミどころが多いですがご容赦ください!

f:id:gutielez6:20220401205257j:image

【構築】

f:id:gutielez6:20220401205244j:image

レンタル出します

ツイッターで出したレンタルはミミッキュが意地っ張りになってます。95属や準速100属付近を抜ける最速の方が絶対いいです!

【コンセプト】

ザシイベル、ザシバド、オーガザシアンに五分以上勝ちたいため対面不利を取らないダイマエースとしてディアルガを採用。

強いダイマを押し付け、相手のダイマを弱く切らせる戦い方を意識する。8世代環境勝つための鉄則だと思う。

【個体紹介】

f:id:gutielez6:20220401211545j:image

ディアルガ@珠 控えめ

流星群、ラスターカノン、オーバーヒート、雷

183(60)-×-140-222(252)-120-135(196)

C特化

Sは準速マンムー、耐久サンダーを抜けるくらいであまりをHP

速くて火力のあるディアルガを採用。上にも記しましたがザシオーガ、ザシイベル、ザシバド等との撃ち合いにほとんど負けない。

終盤増えた日ネクにもタイマンであれば撃ち勝てます。ただ耐久が思いのほか足りてない印象であった。珠ディアルガは環境のメタ対象外でありとことん刺さっていた環境だった。

最終日前日1000位だった私を上位まで連れて行ってくれた最高のポケモン

 

f:id:gutielez6:20220401214330j:image

ザシアン@朽ちた剣 意地っ張り

巨獣斬、戯れつく、剣の舞、電光石火

185(140)-244(252)-135-×-135-183(116)

A特化 S準速ダイナ抜きあまりHP

もはや語ることのない最強ポケモン。アンチダイマックス。上の調整+技構成でザシアンミラーで負けることはほとんどなかった。

イベルゼルネに強いのは本当に偉い。ただイベルタルは先に展開されると逆に倒されてしまうためディアルガで巻き返すしかない。

剣の舞採用は壁展開やコスパダイナに抵抗するため。

過去あまりザシアンは採用してこなかったがこの犬バカ強い。

 

f:id:gutielez6:20220401215744j:image

エースバーン@襷 意地っ張り

火炎ボール、飛び膝蹴り、カウンター、不意打ち

AS特化

物理ダイマに対してカウンターで切り返したり不意打ちでスイープする役目を果たしてくれた。最初はヒヒダルマを襷枠で採用していたが技の撃ち分けができず窮屈に感じエースバーンを採用した。重い日ネク、黒バド、ヌケニンに気持ち抗える。珠ディアルガを先に展開すると襷が容易に読まれるため注意が必要。技を全部当ててくれてありがとう。

 

f:id:gutielez6:20220401220555j:image

ミミッキュ@イバンのみ 陽気

ゴーストダイブ、堪える、身代わり、呪い

特に調整する意味もなくAS振り

1on1最強及びダイマ枯らしポケモン

こいつを当てることでとにかく相手に弱いダイマを切らせた。またラス1対面で回復技や挑発、先制技(石火やマッパを除く)のない相手には100%勝てるのでディアルガやザシアンで暴れた後詰めとして活躍してくれた。ジガルデを1回だけ流す事も可能。

とにかく扱いが難しいが使ってて楽しいポケモン

 

f:id:gutielez6:20220401214321j:image

ウオノラゴン@鉢巻 意地っ張り

エラがみ、逆鱗、眠る、けたぐり

AS特化

第3の禁止伝説として採用(パルキア)。ランドロスカバルドンラグラージ等初手に置きやすい地面がキツいため牽制として採用。その他にハピナスやラッキーがいたらディアルガ受けとして出てくるため、なんとか対面させて裏ごと持っていくのもお仕事。ランドロスを考えるとスカーフ、その他を考えると鉢巻なのだが一長一短であった。逆鱗とけたぐりは一回も撃たなかったためサイコファングや噛み砕くに変えてもよかったかもしれない。あまり選出はしなかったが出したら必ず活躍してくれたさすがの禁止級伝説ポケモンであった。

 

f:id:gutielez6:20220401222556j:image

サンダー@アッキのみ 図太い

放電、暴風、身代わり、羽休め

197(252)-×-146(220)-145-110-125(36)

ここまでホウオウとウーラオスが馬鹿キツいため誤魔化すために採用。ただホウオウはサンダー1匹だけでは倒すに至らないため微妙。この枠はもっと適任がいるかもしれない。ただ出した試合は全て活躍してくれたさすがのガラルの覇者。

【立ち回り】

最終日に組んだのであまり確立されていませんが、ディアルガを9割選出し9割こいつにダイマを切ってました。初手ダイマはあまりしていません。抽象的で申し訳ありません。

【重いポケモン

ホウオウ、ジガルデ、ヌケニンガブリアスランドロス、ウーラオス、壁構築etc…

【最後に】

ここまで読んで頂いてありがとうございます。今期は最終日前日まで全然勝てず4桁を彷徨っていました。

僕はイベルタルが好きなのでザシイベルを使っていたけどメタがキツく全然勝てませんでした。

そこでメタの対象を少し外れたディアルガを使ったことで思った以上に勝つことができました。

急造のパーティで最終日勝つことができて非常に嬉しいです!

好きなイベルタルを使い続け勝てない現状を打破するために思考をずらしてみることにより面白いように勝てるようになりました。

偉そうに聞こえるかもしれませんがこのようなパターンがあるので皆さん決して最後まで諦めず試行錯誤してみてください!

心残りとしてはレート2000から1勝して保存してしまったため今期以降は1桁順位目指して潜り続けたいです!

ツイッター:https://twitter.com/gutielez6