S23最終33位レート2062イベルタルサイクル

f:id:gutielez6:20211101175721p:image

【はじめに】

こんにちは。グティです。みなさんS23お疲れ様でした。この度最終順位2桁及び最終レート2050↑を達成しましたので記事に残します。初めて執筆する構築記事で拙い文章ではありますが暖かい目でご覧ください。

f:id:gutielez6:20211101200757p:image

 

【構築経緯】

最強ポケモンであるザシアンを使うが自分が弱く全然勝てない

ザシアンは自分に向いてないと考え性能と見た目が好みであるイベルタルを使う

不利なザシアンに6割以上その他伝説に10割勝つ構築を組む

【コンセプト】

サイクルをくるくる回してザシアンムゲンダイナ構築にはヒヒダルマを通す

受けループにはドラパルトを通す

それ以外はイベルタルを通す

【構築】

f:id:gutielez6:20211101173938j:image

【個体紹介】

f:id:gutielez6:20211101174655j:image

イベルタル@とつげきチョッキ 控えめ

H211(76)-A135-B116(4)-C201(252)-D120(12)-S140(164)

デスウィング、悪の波動、不意打ち、蜻蛉返り

S最速ウオノラゴン抜き

火力最大で耐久振り分け

 

文句なしのMVP

対面であればサンダーレヒレに弱いように見えて強いチョッキ持ち

不意打ちにより対面の打ち合い、蜻蛉により対面操作が両立できる器用なポケモン。さらに高火力デスウィングで殴りながら回復も行える。また遅くない素早さからの高火力悪の波動で怯みバフも狙える最強ポケモン。ザシアンさえいなければ

選出率1位

 

f:id:gutielez6:20211101175652j:image

ガラルヒヒダルマ@こだわりスカーフ 陽気

AS特化

つららおとし、地震フレアドライブ、蜻蛉返り

 

ザシアンムゲンダイナを上からしばけるゴリラ

イベルタルを通しにくいザシアン構築を、後述するナットレイヌケニンで疲弊させた後に全抜きできるスカーフガラルヒヒダルマを採用した。相手の初手選出誘導能力が凄まじい。対面操作を行える点も魅力的だった。つららを外さなければ最強ポケモン

選出率2位

f:id:gutielez6:20211101181450j:image

ナットレイ@ゴツゴツメット 呑気

HB特化

ジャイロボール、宿木の種、撒菱、堪える

 

ザシアンをゴリゴリ削るゴツメアタッカー兼気持ちカプ系全般に強い枠として採用。

 

ザシアン構築にはほとんど選出。それ以外はほとんど選出しなかった。ザシアンをイベルタルの不意打ちやヒヒダルマの氷柱落とし圏内に持っていくためガンガン後投げした。こらえるは何故か読まれにくかった印象。出した試合は必ず活躍する仕事人。

選出率4位

f:id:gutielez6:20211101184100j:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ 穏やか

HD特化

熱湯、毒毒、自己再生、黒い霧

安心安全のヒトデ。ゼルネアス、レヒレ対策に採用。しかしヌケニンで事足りる場面が多いのでHBに厚くしてガブリアス地震を耐えるようにしたほうがよかったかもしれない。サンダーやトリトドンに毒を入れてから再生連打が強かった。どちらも身代わり持ちは無理だけど環境に少なかった印象。

選出率5位

f:id:gutielez6:20211101185108j:image

ヌケニン@気合の襷 寂しがり

AS特化

ポルターガイスト、影打ち、鬼火、こらえる

 

今期刺さりまくってたセミ。こいつがいるだけで相手が深読みする場面も多く選出してもしなくても本当に強かったです。今期のステロ要員はカバルドンバンギラスが多い印象で最初から砂で選出できないなら襷を持たせようとひらめきこれが刺さった。もちろんブーツが欲しい場面もあったので一長一短ですね。

イベルタルの苦手な電気氷フェアリーを無効化するベストフレンド。

選出率3位

f:id:gutielez6:20211101185941j:image

ドラパルト@命の珠 意地っ張り

AS252

ドラゴンアロー、龍の舞、身代わり、大文字

ここまでできついムゲンダイナやホウオウ軸受けループ対策枠で最後にパーティに入ってきたドラゴン。バンギ、バルジーナ以外には勝てる。ヌオーもまあまあきついがイベルタル軸にヌオーは出てこないと考えこの構成にした。バンギ入りにはヒヒダルマを通すしかない。しかし選出した試合は必ず活躍したさすがの600族。

選出率6位

【立ち回り】

対ザシアン軸

ヒヒダルマナットレイorヌケニンイベルタルorドヒドイデ

鬼のサイクル戦を強要し最後はイベルタルヒヒダルマで全抜きを目指す。ステロ撒かれるときつい。

 

対黒バド

イベルタルヌケニンヒヒダルマ

ほぼイベルタルだけで勝てた

 

対ゼルネアス

ヌケニンドヒドイデイベルタルorヒヒダルマ

ゼルネアスに辻斬りや岩雪崩があると勝率0%

持っていない場合はヌケニンでほとんど勝てた。

対ムゲンダイナ

ヒヒダルマ、ドラパルト、イベルタルorドヒドイデ

初手ヒヒダルマ蜻蛉で対面操作、ドラパルトで有利対面を作り身代わりor竜の舞でぶち抜ける。共存していることが多いテッカグヤも身代わり文字で突破可能。スカーフムゲンダイナは事故と割り切った。受けループにはドラパルトを通し、アタッカーダイナにはヒヒダルマを通して勝てた。バンギ入りは相当きつい。

 

カイオーガ

イベルタルヌケニンヒヒダルマでほとんど勝てた

 

【きついポケモン

ザシアン

やっぱりイベル軸は対策を練っても練ってもこいつはきつい

バンギラス

蜻蛉や撒菱でちびちび削る必要がある

ポリ2

身代わりがあると終わり

ガラルヒヒダルマ

択を間違えると簡単に3タテされる

悪ウーラオス

イベルタルでしか見れないので倒されたら終わり

【最後に】

ここまで見てくれてありがとうございます。

自分が組んだ構築で目標にしていた2桁を取れたのは本当に嬉しいです。今日が仕事でなければ更に上位に行けたのかもしれないと思うと少し悔しいです。

今月はBDSPが発売されて更にポケモン界が盛り上がりますね!ストーリーを進めつつ、更に上の目標目指してランクマに潜りたいと思います!

 

Twitter@gutielez6